2013年11月2日土曜日

20131102 PC:Surface Pro2って従来のソフトが使えるのか...次、どれを買うか...



なんかごちゃごちゃしててよくわかんなかったんだが、
http://japan.cnet.com/news/commentary/35039242/
これを読んでようやく明確に理解した
ま、積極的に情報を収集もしてなかったんだがw

RTはストアからしかインストできないらしいが、自作ソフトすら使えないのかな?
えーとWin8用に作ってストアとか何とかしてないソフト
まぁどうでもいいが...
そのうち分かるだろw


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20131028_621158.html
まぁ表面だけさらっと
スペックはそれほど悪くないけど、およそ10万ですか...
それほど魅力がないのも事実

つか、そこらのノーパソと変わんないでしょ


今日、ビックカメラでSonyのVAIO Pro11を見てきた
キーボードも小さくて、他のノーパソより良い
というか、みんなはあんなに幅の広いキーボードを普通に使ってるのかね?

家のキーボードよりはるかにデカイんですけど...
うちにあるノーパソもキーピッチがデカイ

調べてみると11は17mmらしい。結構小さめなのね?
じゃあ家で使ってるキーボードはもっと小さいのか...
というか、普通に20年以上キーボードを使ってるわけだが、
このサイズで違和感出たことないんだが...

それはともかくとして、値段が11万だったけな?
それまでNECのを考えていたから、そっちの値段を評価基準にしていたが、
NECはイージーオーダーで15万弱だっけかな?
4万は小さいけど、ある意味大きいw
次の世代に資金を回せるって意味でね

そもそもそれほど使うものではないので、ちょっとカフェで情報整理する程度だし
というか、前に買ったASUSのWin8タブでも十分じゃないかなとも思う

それは専用キーボードも買ったけど、立てれるとかなくて、ただの同じ大きさのキーボードってだけだった
最悪

ま、それはともかく、
使う目的は2-3個かな?
1:レシート処理 いや、家でやってもいいんですけどw
2:外出情報の管理 つまり...まっぷるとかのスポットの登録とか検索とか地図作り(旅行時)
3:データ整理 主にEvernoteの
4:旅行時、写真整理とアップロード
5:外出時(主に旅行時)騒音計のデータ吸出し
6:長期旅行時、GPSデータの吸い出し (店の人1ヶ月持つって言ってたし、MicroSD挿せるけど...)
7:外出時スキャナ接続

まぁ基本的に長期旅行時はノーパソを持っていくし、別荘にはPCがあるし...
上記を見ると、スペックが低くても平気そうなのでWin8タブでも十分そうだなぁ

そもそもWin8タブってどんなスペックだったんだっけ?
ATOMだった
そりゃまぁ遅いんだろうな...
もっとまじめに調べよう

http://kakaku.com/item/K0000569183/spec/#tab
これ
ATOMとはいえ、1.8Ghzか...それなりなのかな?
あれ?Office入ってたんだ?
知らなかったw
殆ど使ってないし...

1:レシート処理は自作ソフトだけど、サクサク動いてた
2:まっぷるとかは余裕でしょ。ソフト名忘れたけど。住所入れて座標出すだけのソフトだったし
3:Evernoteは重そうだな...
  今年の旅行は重たいノーパソ持って行ったから感覚がわからない(Evernoteの更新忘れてて)
  IIJの通信無料部分が全部吹っ飛んだけど、更新が全然終わらなかったから使わなかった

  ま、入力とか程度なら余裕だろうし?
  というか別途Androidタブも持っていってるから、もしもって時はそっちからでもいいし
4:これは回線の問題で、スペックはそれほど問題じゃないと思う
  写真の整理っていったって、今回もやってない。
  今回みたいに、粗々フォルダ分け出しておけばあとはアップするだけだから、
  帰ってからでもいいし
  むしろ今回以上に内容の濃い旅はそんなにないでしょ?海外なら別だが
  海外はスポットが多いという訳じゃなくて、1スポットで撮る写真が多いだけだと思うし
5:これは今日思いついた。前も書いてたかもだがw これがタブレットでできると楽
  まぁそう何回もデータ取る必要はないけどさ
  次家を買う時や、借りる時に必須になるし。
  今更だが、Microsdにデータが書き込めるタイプの買うべきだったよ
  ま、どうでもいいが
  スペックはおそらくだが全く必要ない
6:店の人が1ヶ月って言ってたし、MicroSDに書き込めるので
  まぁどうでもいいっちゃどうでもいいんだが...
  長期の場合はできると楽
  スペックは全く必要ない
7:スキャナね...便利といえば便利。スペックは必要ないでしょ?

こう考えると、なんでノーパソ買いたいの?って感じがするねぇw
ただ単に軽いのがほしいだけでしょw
よろしくないですね...