今日読んだニュースの要約
ラベル
◆勉強/英語...............................
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
◆勉強/英語...............................
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2015年7月21日火曜日
日本人がRとLを区別できないのはローマ字のせい
http://namashokpang.hatenablog.com/entry/2015/07/07/235345
発音として日本語の「らりるれろ」に当たるのは実はLなのです。
試しに「らりるれろ」と言ってみてください。舌先が上の前歯の裏側から歯茎辺りに触れると思います。
それに対し、Rでは舌先はどこにも触れていません。口の中の空間で舌を上に向かってクルッと巻いたような形になっています。
Rと同じ形で発音する音は、日本語には存在しません。Rは日本人にとって全く新しい音なのです。
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)