ラベル ◆勉強/英語............................... の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ◆勉強/英語............................... の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年7月21日火曜日

日本人がRとLを区別できないのはローマ字のせい

http://namashokpang.hatenablog.com/entry/2015/07/07/235345


発音として日本語の「らりるれろ」に当たるのは実はLなのです。

試しに「らりるれろ」と言ってみてください。舌先が上の前歯の裏側から歯茎辺りに触れると思います。

f:id:namashokpang:20150707233959j:plain


それに対し、Rでは舌先はどこにも触れていません。口の中の空間で舌を上に向かってクルッと巻いたような形になっています。

Rと同じ形で発音する音は、日本語には存在しません。Rは日本人にとって全く新しい音なのです。