ラベル ◆05 健康/B 心臓........................ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ◆05 健康/B 心臓........................ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2016年6月23日木曜日
2016年4月7日木曜日
2016年1月21日木曜日
2016年1月18日月曜日
【朗報】チョコレートを食べても「体脂肪増加」に直接影響がないことが判明!
掲載元の記事によると、ケンブリッジ大学の研究者がとんでもない研究結果を発表しているというのです。なんとチョコレートを食べれば、心血管疾患、糖尿病と脳卒中の可能性を減少させるかもしれないというのです。
また体脂肪率を低下させる可能性もあり、その原因がチョコレートに含まれる「カテキン」が影響しているのではないかと推測しているといいます。
また体脂肪率を低下させる可能性もあり、その原因がチョコレートに含まれる「カテキン」が影響しているのではないかと推測しているといいます。
2015年12月20日日曜日
【悲報】コタツで寝る奴必見、こたつで睡眠「死ぬおそれ」
こたつで寝ると心筋梗塞を起こすおそれも Twitterの呼びかけに反響
伊賀 裕(さくちゃん) @giroro555
私の会社の40代の方がこたつで寝てて心筋梗塞で亡くなられました。こたつで寝ると下半身のみ汗をかき血液が濃くなり血栓ができ易く、
脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる方が多いそうです。(←私も初めて知りました)自分の大切な人がこたつで寝てたらお布団で寝るように言ってあげて下さい!!!
2015年12月16日 20:22
53,303 53,303件のリツイート 19,075 いいね19,075件
伊賀 裕(さくちゃん) @giroro555
私の会社の40代の方がこたつで寝てて心筋梗塞で亡くなられました。こたつで寝ると下半身のみ汗をかき血液が濃くなり血栓ができ易く、
脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる方が多いそうです。(←私も初めて知りました)自分の大切な人がこたつで寝てたらお布団で寝るように言ってあげて下さい!!!
2015年12月16日 20:22
53,303 53,303件のリツイート 19,075 いいね19,075件
2015年11月18日水曜日
コーヒーを飲んでいる人は死のリスクが低い、最も生存率が高くなる飲み方は?
コーヒーの摂取には不眠症の解消や脳の活性化など健康上のメリットがあることが既に分かっていますが、20万人を対象に行われた新しい研究によって、コーヒーを飲む人は飲まない人に比べて心血管疾患や神経性疾患、糖尿病などにかかりにくく、自殺のリスクも低いことが判明しました。
20万人の被験者のデータを調べたところ、総合的に見るとコーヒーを毎日1~5杯飲む人は、コーヒーを飲まない人に比べて5~9%も若年における死亡率が低いことが判明。
つまり、コーヒーによるメリットを最も受ける飲み方は「1日3~5杯のコーヒーを摂取すること」で、喫煙の影響を排除した場合、適度にコーヒーを飲む人よりは健康上のメリットが少し小さくなるものの、1日に5杯以上のたくさんのコーヒーを飲んでも健康に悪影響を及ぼすことはないということ。
ただし、「コーヒーは肝臓ガンにはつながりがある」という研究結果も存在しますが、今回の調査では関係が明らかにならなかったとのこと。
20万人の被験者のデータを調べたところ、総合的に見るとコーヒーを毎日1~5杯飲む人は、コーヒーを飲まない人に比べて5~9%も若年における死亡率が低いことが判明。
つまり、コーヒーによるメリットを最も受ける飲み方は「1日3~5杯のコーヒーを摂取すること」で、喫煙の影響を排除した場合、適度にコーヒーを飲む人よりは健康上のメリットが少し小さくなるものの、1日に5杯以上のたくさんのコーヒーを飲んでも健康に悪影響を及ぼすことはないということ。
ただし、「コーヒーは肝臓ガンにはつながりがある」という研究結果も存在しますが、今回の調査では関係が明らかにならなかったとのこと。
2015年11月17日火曜日
【米国】 張り裂けた心臓に医師も衝撃! 「レッドブル」の飲みすぎで男性死亡
カリフォルニア州サンディエゴ郡で、このほど「チュラビスタ病院」に救急搬送されたホセ・ヴァラデスさんという38歳の男性。胸が苦しくなり激しいめまいを訴えて心臓発作が疑われ、すぐに治療を受けたものの1時間後に死亡した。
ホセさんは「ここ18時間で、24オンス缶(710ml)入りのレッドブルを24本飲んでしまった」と打ち明けていたもよう。
レッドブルたった1本でもコーラ7本分に相当する240mgものカフェインを摂ることになると言われ、合成添加物も相当量入っている。
40: 名無しさん@1周年 2015/11/15(日) 21:39:15.67 ID:JuMPxm7g0.net
18時間で24オンス缶(710ml)入りのレッドブルを24本
0.71ml×24=17.04L
17Lだぞ
18時間が2日だとしてもだ一日8Lも水分とるのか
108: 名無しさん@1周年 2015/11/15(日) 21:47:24.30 ID:zGr8217Y0.net
死因はバカ
レッドブルではない
ホセさんは「ここ18時間で、24オンス缶(710ml)入りのレッドブルを24本飲んでしまった」と打ち明けていたもよう。
レッドブルたった1本でもコーラ7本分に相当する240mgものカフェインを摂ることになると言われ、合成添加物も相当量入っている。
40: 名無しさん@1周年 2015/11/15(日) 21:39:15.67 ID:JuMPxm7g0.net
18時間で24オンス缶(710ml)入りのレッドブルを24本
0.71ml×24=17.04L
17Lだぞ
18時間が2日だとしてもだ一日8Lも水分とるのか
108: 名無しさん@1周年 2015/11/15(日) 21:47:24.30 ID:zGr8217Y0.net
死因はバカ
レッドブルではない
2015年11月9日月曜日
[研究成果]「かわいいものを見ると集中できる」ことを発見しました!
広島大学大学院総合科学研究科の入戸野 宏(にっとの ひろし)准教授らの研究グループは、幼い動物のかわいい写真をみた後には、注意を必要とする作業の成績がよくなることを実験によって示しました。
毎日25分のウォーキングをすることは、若さを保ち7年程寿命を
伸ばしてくれることが分かりました。
実際に、70歳の人がこの運動を定期的に行ったところ、不整脈が改善されたようです。
ただ気をつけないといけないことは、心臓に持病を煩っている人は
息を切らしてはいけないということです。
走ることはもちろん、歩く際も余裕を持って会話が
できる程度の速さで歩くのが良いらしいです。
毎日25分のウォーキングをすることは、若さを保ち7年程寿命を
伸ばしてくれることが分かりました。
実際に、70歳の人がこの運動を定期的に行ったところ、不整脈が改善されたようです。
ただ気をつけないといけないことは、心臓に持病を煩っている人は
息を切らしてはいけないということです。
走ることはもちろん、歩く際も余裕を持って会話が
できる程度の速さで歩くのが良いらしいです。
2015年11月6日金曜日
【朗報】毎日ステーキを食べると心臓病のリスクが減るらしいぞwwwwwwwwww
ノルウェーのある研究者によると、毎日75gのステーキか100gの
サーモンを食べると心臓の病気の危険性が下がるそうです。
これらはあなたの体の細胞や組織、筋肉などを強化してくれるようです。
26: ファイナルカット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 10:59:40.53 ID:wH7IX/2K0.net
大腸ガンは肉ってよりも加工肉にバンバン入ってる食品添加物だと思うわ
29: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 11:02:23.36 ID:zmVNHpJQ0.net
>>26
俺もそう思う 肉自体の摂取は問題無いと思う
サーモンを食べると心臓の病気の危険性が下がるそうです。
これらはあなたの体の細胞や組織、筋肉などを強化してくれるようです。
26: ファイナルカット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 10:59:40.53 ID:wH7IX/2K0.net
大腸ガンは肉ってよりも加工肉にバンバン入ってる食品添加物だと思うわ
29: テキサスクローバーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 11:02:23.36 ID:zmVNHpJQ0.net
>>26
俺もそう思う 肉自体の摂取は問題無いと思う
2015年10月12日月曜日
コーヒーで病死の危険減 1日3~4杯
コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減るとの研究結果を、国立がん研究センターや東京大などの研究チームが7日、公表した。
がんによる死亡との関連は見られず、全ての死亡の危険性で比較すると24%減だった。
1990年代に10都府県に住んでいた40~69歳の約9万人を2011年まで追跡し、生活習慣と日本人の主要な死因との関係を調べた。
がんによる死亡との関連は見られず、全ての死亡の危険性で比較すると24%減だった。
1990年代に10都府県に住んでいた40~69歳の約9万人を2011年まで追跡し、生活習慣と日本人の主要な死因との関係を調べた。
【朗報】マジか!たった1杯の「紅茶」を飲むだけで脳が活性化する研究結果発表!
紅茶や緑茶を飲んでから30分以内にその効果が出てくるらしく、記憶力や判断能力、脳の神経活動が著しく活発化するということがわかったというのです。ただし、はっきりとこの成分が決め手!というのはまだ分かっていないのですが、酸化防止剤が原因では?と言われているようなのです。フラボノイドとして知られている成分です。そして、この効果はミルクなどを加えたりしても落ちないそうです。
紅茶や緑茶には注意力が増加する、気持ちがスッキリする、リラックスできるなどというたくさんの精神的な効果と関係しているので、今回の研究結果は、お茶の潜在的な効能のさらなる証拠になるのだろうということなのです。これまでの研究でも、1日に紅茶や緑茶などのお茶を3~4杯飲むことで、心臓発作も防ぐ可能性があるということもわかっています。糖尿病も予防したり、進行を遅らせたりということもできるかもということなのです。
ーカモミールティーにはもっとすごい効果が
紅茶や緑茶だけではなく、他にもすごい効果を持つお茶があるようです。それがカモミールティー。リラックスしたいときに飲む方、多いのではないでしょうか?はちみつとの相性もばっちりです。このカモミールティーには、なんと甲状腺ガンを防止するという効果があるというのです。これはアテネ大学の研究チームによる発表ですが、1週間にカモミールティーを2~6杯飲むと、甲状腺ガンになるリスクを70%軽減できるというのです。
さらに、良性の甲状腺疾患になるリスクは84%も減らすことができるそうです。
紅茶や緑茶には注意力が増加する、気持ちがスッキリする、リラックスできるなどというたくさんの精神的な効果と関係しているので、今回の研究結果は、お茶の潜在的な効能のさらなる証拠になるのだろうということなのです。これまでの研究でも、1日に紅茶や緑茶などのお茶を3~4杯飲むことで、心臓発作も防ぐ可能性があるということもわかっています。糖尿病も予防したり、進行を遅らせたりということもできるかもということなのです。
ーカモミールティーにはもっとすごい効果が
紅茶や緑茶だけではなく、他にもすごい効果を持つお茶があるようです。それがカモミールティー。リラックスしたいときに飲む方、多いのではないでしょうか?はちみつとの相性もばっちりです。このカモミールティーには、なんと甲状腺ガンを防止するという効果があるというのです。これはアテネ大学の研究チームによる発表ですが、1週間にカモミールティーを2~6杯飲むと、甲状腺ガンになるリスクを70%軽減できるというのです。
さらに、良性の甲状腺疾患になるリスクは84%も減らすことができるそうです。
【朗報】コーヒーを飲む人は病気になりにくい!が、がんとは関係ない事が判明
ーコーヒーを飲む人は病気になりにくい
NHKなどの報道によると、コーヒーを1日に1杯から2杯飲むと答えた人は、病気などで死亡する危険性がほとんど飲まない人に比べ0.85倍と低く、3杯から4杯飲むと答えた人では0.76倍と、さらに低くなったということだ。
つまりコーヒーを飲めば病気になりにくいという研究結果。
コーヒー摂取により、全死亡および心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患による死亡リスクの低下が確認されましたが、がん死亡リスクとは関連がみられませんでした。5杯以上の群では
統計学的有意なリスク減少がみられませんでした。
NHKなどの報道によると、コーヒーを1日に1杯から2杯飲むと答えた人は、病気などで死亡する危険性がほとんど飲まない人に比べ0.85倍と低く、3杯から4杯飲むと答えた人では0.76倍と、さらに低くなったということだ。
つまりコーヒーを飲めば病気になりにくいという研究結果。
コーヒー摂取により、全死亡および心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患による死亡リスクの低下が確認されましたが、がん死亡リスクとは関連がみられませんでした。5杯以上の群では
統計学的有意なリスク減少がみられませんでした。
2015年10月11日日曜日
なぜ寝過ぎると逆に疲れてしまうのか:研究結果
寝過ぎは、土曜日のハイキングの予定を台無しにしてしまうだけではない。
過剰睡眠が常態化すると、糖尿病や心臓病、肥満のリスクが増大する。
ハーヴァード大学の大規模な「看護師健康調査」によれば、一晩に9~11時間寝る人は、きっちり8時間寝る人に比べて、記憶障害や心臓病の率が高かった(寝不足はさらにリスクが高い)
過剰睡眠が常態化すると、糖尿病や心臓病、肥満のリスクが増大する。
ハーヴァード大学の大規模な「看護師健康調査」によれば、一晩に9~11時間寝る人は、きっちり8時間寝る人に比べて、記憶障害や心臓病の率が高かった(寝不足はさらにリスクが高い)
2015年10月1日木曜日
【朗報】最新研究結果によるコーヒーに隠された凄い効能が明らかにwwwwwwwwwwww
●研究結果1 1日4杯以上飲むとがんのリスクが低下!?
●研究結果2 1日1.5杯以上で糖尿病の予防効果アリ!?
●研究結果3 コーヒーの抗酸化作用で虫歯予防に…
●研究結果4 心臓や脳血管、呼吸器の病死リスク減少
●研究結果5 「運動前のコーヒー」で疲れにくくなる!?
●研究結果2 1日1.5杯以上で糖尿病の予防効果アリ!?
●研究結果3 コーヒーの抗酸化作用で虫歯予防に…
●研究結果4 心臓や脳血管、呼吸器の病死リスク減少
●研究結果5 「運動前のコーヒー」で疲れにくくなる!?
2015年9月30日水曜日
1日25分のウォーキングで寿命を3~7年延ばすことができる
運動には、うつ病を防いだり、認知機能を改善し認知症の発症を遅らせる効果があることが、過去の研究で確かめられている。
英国のセントジョージズ大学の心臓病専門医のサンジェイ シャルマ教授は、遺伝子と心臓病の関連を調べる研究を行っている。
「年齢や体のコンディションに関わらず、運動はすべての人に恩恵をもたらします。
20~25分の活発なウォーキングを毎日行うことで、遺伝子に変化が起こり、老化のプロセスを遅らせることができる可能性があります」と、シャルマ教授は言う。
同じ年齢であっても、テロメアの短い人は、心臓病やがん、2型糖尿病などになりやすいことが分かっている。
研究チームはテロメアと、酸化ストレス(体内の活性酸素などによって細胞に与えられるダメージ)に反応して老化のプロセスを引き起こす「p16」と呼ばれる遺伝子を調べた。その結果、1日に20~25分のウォーキングを6ヵ月続けた人では、テロメアが活発化して、p16が減少することを突き止めた。
また、「心房細動」は、心臓の拍動に異常があらわれる不整脈で、心房から血液をうまく送り出せなくなるため、心房内で血液がよどみ、血栓ができやすくなる。心房細動があると脳梗塞や心不全の発症リスクが上昇する。
運動習慣をもたない人70歳の高齢者でも、ウォーキングを始めることで、心房細動のリスクが低下することが過去の研究で明らかになっている。
英国のセントジョージズ大学の心臓病専門医のサンジェイ シャルマ教授は、遺伝子と心臓病の関連を調べる研究を行っている。
「年齢や体のコンディションに関わらず、運動はすべての人に恩恵をもたらします。
20~25分の活発なウォーキングを毎日行うことで、遺伝子に変化が起こり、老化のプロセスを遅らせることができる可能性があります」と、シャルマ教授は言う。
同じ年齢であっても、テロメアの短い人は、心臓病やがん、2型糖尿病などになりやすいことが分かっている。
研究チームはテロメアと、酸化ストレス(体内の活性酸素などによって細胞に与えられるダメージ)に反応して老化のプロセスを引き起こす「p16」と呼ばれる遺伝子を調べた。その結果、1日に20~25分のウォーキングを6ヵ月続けた人では、テロメアが活発化して、p16が減少することを突き止めた。
また、「心房細動」は、心臓の拍動に異常があらわれる不整脈で、心房から血液をうまく送り出せなくなるため、心房内で血液がよどみ、血栓ができやすくなる。心房細動があると脳梗塞や心不全の発症リスクが上昇する。
運動習慣をもたない人70歳の高齢者でも、ウォーキングを始めることで、心房細動のリスクが低下することが過去の研究で明らかになっている。
2015年6月28日日曜日
人間の細胞から乳首や臓器を出力する3Dプリンティング技術、20年後には心臓も出力可能に
医療向け器具を開発しているTevidoという企業は、3Dプリンターのさらなる医療への貢献を目指し、患者の脂肪細胞を使って臓器や体の部位を3Dプリンターで出力する技術の開発に取り組んでいます。
その中でもTevidoが特に注目しているのは乳首や乳輪といった女性特有の部位。女性が発症する疾患の1つである乳がんの治療では、乳房やその一部を切り取ることがあり、術後に整形したり、乳首や乳輪の入れ墨を入れる患者がいるとのこと。
そんな現状を打破すべくTevidoは乳首や乳輪を3Dプリンターで出力できないか、その技術の開発にいそしんでいます。開発の上で大きな壁となっているのが、出力したパーツをどのようにして血管系に取り込むかということ。簡単に言えば、作成した乳首や乳輪に血液を循環させて、適切に機能させる方法を模索しているというわけです。
2015年6月27日土曜日
弱った心臓をいたわり延命 “働かせ役”の神経が変身
心臓のポンプ機能が低下し心不全状態になると、心臓を刺激して働かせる交感神経が、収縮力や心拍数を低下させる副交感神経に変化し、心臓の負担を軽減して延命させているとの研究結果を、慶応大の福田恵一教授と金沢英明助教(循環器内科)らが米医学誌電子版に5日、発表した
む?
単なる個人的な推測だが
これによって心房細動とか誘発する可能性ある?
福田教授らは心不全状態にしたラットの交感神経に、副交感神経が働く際に必要とする酵素ができていることを発見。心不全で死亡した人の心臓の神経細胞でも、同様の変化が起きていた。心臓への負荷を減らすため、弱った心筋細胞が交感神経の機能を変化させる物質を分泌していると考えられるという。
む?
単なる個人的な推測だが
これによって心房細動とか誘発する可能性ある?
福田教授らは心不全状態にしたラットの交感神経に、副交感神経が働く際に必要とする酵素ができていることを発見。心不全で死亡した人の心臓の神経細胞でも、同様の変化が起きていた。心臓への負荷を減らすため、弱った心筋細胞が交感神経の機能を変化させる物質を分泌していると考えられるという。
節電のために開ける窓が超危険!実は体に悪い「騒音」
世界保健機関(WHO)のヨーロッパ事務局によれば、5人にひとりが道路交通騒音のために睡眠障害を引き起こしているとされます。
ですが、道路交通騒音はただ睡眠を阻害するだけではなく、そのほかにもいろいろな健康被害をもたらします。
たとえば、心筋梗塞などの心臓血管系疾患のリスクを上昇させたり、子どもの認知障害を引き起こしたりすることが知られています。
また、道路交通騒音が原因で耳鳴りがおこり、そこから睡眠障害、精神的不安、欲求不満、就業困難、コミュニケーション障害に発展するとされます。
音量としては、心臓血管系疾患では55から80デシベル(目覚まし時計の音から水洗トイレを流す音)、子どもの認知障害では95デシベル(カラオケの店内)が目安に考えられています。
松井利仁准教授の結果によれば、道路交通騒音による健康被害とそのほかの疾病などと比較すると、道路交通騒音による健康被害はガンの5パーセントに過ぎませんでしたが、交通事故と比べると50パーセントでした。
環境リスクと比較すると、有害化学物質による健康被害の4倍近くの影響があり、大気汚染に匹敵する健康被害があることがわかりました。
また、道路の状況別にみると、幹線道路に近接している場合の健康被害はガンに匹敵し、ある程度大きな道路に近接している場合では脳血管疾患と同程度の健康被害がみられました。
計算上の結果ではありますが、100人にひとりが道路交通騒音に起因する心疾患で死亡していることになります。
ですが、道路交通騒音はただ睡眠を阻害するだけではなく、そのほかにもいろいろな健康被害をもたらします。
たとえば、心筋梗塞などの心臓血管系疾患のリスクを上昇させたり、子どもの認知障害を引き起こしたりすることが知られています。
また、道路交通騒音が原因で耳鳴りがおこり、そこから睡眠障害、精神的不安、欲求不満、就業困難、コミュニケーション障害に発展するとされます。
音量としては、心臓血管系疾患では55から80デシベル(目覚まし時計の音から水洗トイレを流す音)、子どもの認知障害では95デシベル(カラオケの店内)が目安に考えられています。
松井利仁准教授の結果によれば、道路交通騒音による健康被害とそのほかの疾病などと比較すると、道路交通騒音による健康被害はガンの5パーセントに過ぎませんでしたが、交通事故と比べると50パーセントでした。
環境リスクと比較すると、有害化学物質による健康被害の4倍近くの影響があり、大気汚染に匹敵する健康被害があることがわかりました。
また、道路の状況別にみると、幹線道路に近接している場合の健康被害はガンに匹敵し、ある程度大きな道路に近接している場合では脳血管疾患と同程度の健康被害がみられました。
計算上の結果ではありますが、100人にひとりが道路交通騒音に起因する心疾患で死亡していることになります。
カテーテルアブレーション 被曝 まとめ
http://s.webry.info/sp/takahashi1741.at.webry.info/201106/article_6.html
カテーテルアブレーションは局所ひばくであり、600ミリシーベルトは吸収線量なので単純には比較できず、実効線量を計算しないいけないらしい。
計算方法は、受けた吸収線量600ミリシーベルトを、皮膚、肺、骨髄などの臓器ごとに分配し(等価線量)、各臓器ごとに定められた“組織荷重係数”を乗じた上で加える、というややこしいものでシロートの手には負えない。
ブログで参考にした、瀬口繁信さんの2010年名古屋大学学位申請論文「心臓疾患のX線診断検査およびインターベンションにおける患者の被ばく線量と放射線防護に関する研究」を読み返したところ、ちゃんと実効線量の計算結果もまとめられていた(表4-4)。

表4-4には、心房細動(AF)の場合は実効線量34.7ミリシーベルトと記載されている。たかはちの場合、心房粗動の合併などのため手術時間が16%長引いたので、この分を補整すると、実効線量は40ミリシーベルトとなる。
知識不足のため、カテーテルアブレーションのひばくを過大なものと誤解し、無用の心配をしていたことになる。
詳細だったのは、瀬口繁信さんの2010年名古屋大学学位申請論文「心臓疾患のX線診断検査およびインターベンションにおける患者の被ばく線量と放射線防護に関する研究」。さすがは名古屋大学。この論文では2005 年1 月から2006 年7 月の間に名古屋第二赤十字病院の循環器センターで行ったカテーテルアブレーション220例(心房細動は113例)についての被曝量が整理されている。 ・・・そういえば、学生時代に名古屋第二赤十字病院に用事で行ったことがある。
心房細動113名の平均照射時間はTable4-1に示されているようように合計92.3分で、吸収線量の平均は、Table4-3に示されているように、右前斜位RAOで300mGy(0.3Gy), 左前斜位LAOで400mGy(0.4Gy)、合計700mGy(ミリグレイ)とされている。
出井聡さん(小倉記念病院)は、心房細動のカテーテルアブレーション39例(2005年6月~11月)の平均検査時間は231.5分、平均透視時間は58.9分、平均吸収線量は604mGyとしている。(長時間IVR時の被ばく低減の取り組み)。小倉記念病院はカテーテルアブレーションの拠点病院として名高いので信頼できる数値だろう。
千田浩一さん(東北大学)は、40例のカテーテルアブレーションにおける最大皮膚線量を示し、およそ8割が100~800mGyに分布し、中には2000mGyを超える例も示している。不整脈の種類が分類されていないので、心房細動治療に限定した被曝量は明確にされていないが数100~800mGy程度だろうと思われる。(血管撮影装置の表示線量を活用しよう 日本放射線技術学会雑誌2008年4月)
ところで、横須賀共済病院では心房細動の治療時間は2.5時間から3時間が目安なのだが、たかはちの治療時間は3時間半だった。つまり、平均より16%もよけいに時間がかかったことになる。その理由は、心房細動に加えて心房粗動も合併していたこと、加えて、麻酔により睡眠時無呼吸状態に陥ったため、と聞いている。
ちょっと乱暴かもしれないが、治療時間が16%増した分、吸収線量も16%上積みすると、たかはちの吸収線量は700~810mGy(ミリグレイ)になる。
結論;たかはちの吸収線量は700~810mGy(ミリグレイ)
これから実効線量を計算すると、40ミリシーベルトになるらしい。
計画的避難区域の基準線量20mSv/年の2年分にあたる。
http://pneuma.exblog.jp/16076276
カテーテルアブレーションの放射線被曝量を調べてみましたが、平均すると200~300ミリシーベルトくらいになるらしいです。(参照:「高周波カテーテル・アブレーションによる患者被曝線量の検討」http://157.1.40.181/naid/110000482688 この論文ではミリグレイという単位になっていますが、X線の場合これはミリシーベルトと同じと考えてよいそうです)
単位を直すと、20万~30万マイクロシーベルトです。
いま、福島原発の作業員が一日に浴びる量が100ミリシーベルトですからね・・かなり強烈かもしれません。しかし医療の世界では一回に最大2グレイ(2000ミリシーベルト)まで照射することもあるらしいですよ。
ですので、検出されている0.1マイクロシーベルトなんてほんとに微量も微量ですね。
たしかに、微量の被曝であってもがんの発生率はそれだけ高まるという説もありますが、きわめて微小なので、治療による恩恵とどっちをとるかということになりますね。
実際、ある程度離れてしまえば放射能汚染などほとんど心配する必要はありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163873376
ついでに冠動脈造影も行った場合は両方で500ミリグレイは軽く超える感じになりますでしょうか?
医療被曝で2000ミリグレイまでなら心配ないと言われましたが本当でしょうか?
部分的な被ばくでは大丈夫です!確かにおっしゃる通りそのくらいの線量です。
全身被ばくですと、急性障害も確認されます。
しかし、命にすぐかかわる線量でもなく、部分的な2000ミリグレイが人体に影響があるとすれば胸部の放射線の当たっていた皮膚紅斑とのちに起こってくると思われる発癌のリスクが軽度に上昇するくらいです。比較してアブレーションや冠動脈造影が有益であった事は間違いないと思います。
カテーテルアブレーションは局所ひばくであり、600ミリシーベルトは吸収線量なので単純には比較できず、実効線量を計算しないいけないらしい。
計算方法は、受けた吸収線量600ミリシーベルトを、皮膚、肺、骨髄などの臓器ごとに分配し(等価線量)、各臓器ごとに定められた“組織荷重係数”を乗じた上で加える、というややこしいものでシロートの手には負えない。
ブログで参考にした、瀬口繁信さんの2010年名古屋大学学位申請論文「心臓疾患のX線診断検査およびインターベンションにおける患者の被ばく線量と放射線防護に関する研究」を読み返したところ、ちゃんと実効線量の計算結果もまとめられていた(表4-4)。
表4-4には、心房細動(AF)の場合は実効線量34.7ミリシーベルトと記載されている。たかはちの場合、心房粗動の合併などのため手術時間が16%長引いたので、この分を補整すると、実効線量は40ミリシーベルトとなる。
詳細だったのは、瀬口繁信さんの2010年名古屋大学学位申請論文「心臓疾患のX線診断検査およびインターベンションにおける患者の被ばく線量と放射線防護に関する研究」。さすがは名古屋大学。この論文では2005 年1 月から2006 年7 月の間に名古屋第二赤十字病院の循環器センターで行ったカテーテルアブレーション220例(心房細動は113例)についての被曝量が整理されている。 ・・・そういえば、学生時代に名古屋第二赤十字病院に用事で行ったことがある。
心房細動113名の平均照射時間はTable4-1に示されているようように合計92.3分で、吸収線量の平均は、Table4-3に示されているように、右前斜位RAOで300mGy(0.3Gy), 左前斜位LAOで400mGy(0.4Gy)、合計700mGy(ミリグレイ)とされている。
出井聡さん(小倉記念病院)は、心房細動のカテーテルアブレーション39例(2005年6月~11月)の平均検査時間は231.5分、平均透視時間は58.9分、平均吸収線量は604mGyとしている。(長時間IVR時の被ばく低減の取り組み)。小倉記念病院はカテーテルアブレーションの拠点病院として名高いので信頼できる数値だろう。
千田浩一さん(東北大学)は、40例のカテーテルアブレーションにおける最大皮膚線量を示し、およそ8割が100~800mGyに分布し、中には2000mGyを超える例も示している。不整脈の種類が分類されていないので、心房細動治療に限定した被曝量は明確にされていないが数100~800mGy程度だろうと思われる。(血管撮影装置の表示線量を活用しよう 日本放射線技術学会雑誌2008年4月)
ところで、横須賀共済病院では心房細動の治療時間は2.5時間から3時間が目安なのだが、たかはちの治療時間は3時間半だった。つまり、平均より16%もよけいに時間がかかったことになる。その理由は、心房細動に加えて心房粗動も合併していたこと、加えて、麻酔により睡眠時無呼吸状態に陥ったため、と聞いている。
ちょっと乱暴かもしれないが、治療時間が16%増した分、吸収線量も16%上積みすると、たかはちの吸収線量は700~810mGy(ミリグレイ)になる。
結論;たかはちの吸収線量は700~810mGy(ミリグレイ)
これから実効線量を計算すると、40ミリシーベルトになるらしい。
計画的避難区域の基準線量20mSv/年の2年分にあたる。
http://pneuma.exblog.jp/16076276
カテーテルアブレーションの放射線被曝量を調べてみましたが、平均すると200~300ミリシーベルトくらいになるらしいです。(参照:「高周波カテーテル・アブレーションによる患者被曝線量の検討」http://157.1.40.181/naid/110000482688 この論文ではミリグレイという単位になっていますが、X線の場合これはミリシーベルトと同じと考えてよいそうです)
単位を直すと、20万~30万マイクロシーベルトです。
いま、福島原発の作業員が一日に浴びる量が100ミリシーベルトですからね・・かなり強烈かもしれません。しかし医療の世界では一回に最大2グレイ(2000ミリシーベルト)まで照射することもあるらしいですよ。
ですので、検出されている0.1マイクロシーベルトなんてほんとに微量も微量ですね。
たしかに、微量の被曝であってもがんの発生率はそれだけ高まるという説もありますが、きわめて微小なので、治療による恩恵とどっちをとるかということになりますね。
実際、ある程度離れてしまえば放射能汚染などほとんど心配する必要はありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163873376
ついでに冠動脈造影も行った場合は両方で500ミリグレイは軽く超える感じになりますでしょうか?
医療被曝で2000ミリグレイまでなら心配ないと言われましたが本当でしょうか?
部分的な被ばくでは大丈夫です!確かにおっしゃる通りそのくらいの線量です。
全身被ばくですと、急性障害も確認されます。
しかし、命にすぐかかわる線量でもなく、部分的な2000ミリグレイが人体に影響があるとすれば胸部の放射線の当たっていた皮膚紅斑とのちに起こってくると思われる発癌のリスクが軽度に上昇するくらいです。比較してアブレーションや冠動脈造影が有益であった事は間違いないと思います。
登録:
投稿 (Atom)