2013年12月24日火曜日

201312 ニュース:今日調べた記事「不整脈」


ちょっと疑問がわいたので調べてみる




1:あらためて不整脈について
http://tblo.tennis365.net/satotetsu/2013/11/20/あらためて不整脈について/

普段の心拍数が今は100前後あります。
テニスをしている時やキロ6分半から7分で走ると150から160に上がります。
これは苦しさは感じません。

ランニングを始めた5年前、ガーミンというメーカーの時計を買いました。
確かに心臓がバクバクはしているけど240という数字にややびびってしまいそれから怖くなりつけなくなったのです。


2:不整脈についてお願いします。 普段生活している時は、何もないのですが、テニスを...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482382354

「期外収縮」のようですね。
特に治療を必要としない場合も多いのですが、運動で誘発されることが
分かっているなら、運動負荷心電図をとるかホルター心電図をつけて
みて調べてみたほうが安心だと思います。



3:不整脈の診断と治療
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/fuseimyaku.html

この拍動が何らかの原因で乱れるのが不整脈で、多くは、過労・睡眠不足・ストレス・酒・カフェインが原因となる一過性のもので、この場合特別な治療は要らない。

期外収縮
心臓に格別の異常はなくても、過労、睡眠不足、ストレス、たばこの吸い過ぎやコーヒーや酒の飲み過ぎなどをきっかけに起こる。

特に、早朝から午前中は身体が休息から活動に切り替わる節目の時間帯なので慌ただしく活動をしない事が大切である。この時間帯に副交感神経から交感神経に切り替わる。狭心症や心筋梗塞は早朝から午前中(10:00-11:00が最も危険)に多発する傾向があるので、目が覚めてもすぐに起きあがらず、静かに手足を伸ばすなどウオーミングアップを十分にするのが良い。


4:不整脈がひどいと言われました
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hospital/qa1/qa0050.html

テニスやスケートをやって走り回ったとき、風呂に長く浸かりすぎた時などに脈が乱れます。



5:生活習慣の乱れが心臓を悪くする
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200809/lifestyle.htm

心臓が悪い人の運動
いきなりジョギ ングやテニスなどの激しい運動は避けて、軽いウォーキングやラジオ体操などから始めて少しずつ運動量を増やしていきます。






うーーーん、いきなりじゃなければいいってことかぁ・・・
テニスは結構息むから良くないんじゃないかと思ったんだが

前にあの若返った医者がトイレでいきんで不整脈になったっていってたし
なんかの冊子に息むのは良くないと書いてあったので
その時の冊子はもう捨ててるんだが、
たしか書いてあったのは
・SEX
・排便
とかだなぁ 4つくらい絵が載ってたと思うんだが

心臓病の冊子で、不整脈じゃなかったのかなぁ?






6:更年期に入った位から、トイレでいきむとたまに脈が乱れる様になり、トイレに行く...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117045643

無理に息んで排便すると血圧が異常に上がり心臓に負担がかかります。不正繭区を治すことより、無理に息まずにすっきり排便することです。


7:怖い不整脈と怖くない不整脈
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html

心筋梗塞や狭心症は心臓の血管の病気であり、一方、不整脈は電気系統の“故障”ですから、基本的には別の病気です。

年をとるにつれ、だれでも少しずつ不整脈が増えていきます。ストレス、睡眠不足、疲労などでも不整脈は起こりやすくなります。


8:不整脈の人は運動しちゃだめですか?
http://okwave.jp/qa/q5618397.html



9:心臓に良い(不整脈、期外収縮)食事(食材)や運動

期外収縮は誰にでも起こるもので検査で異常がなければ心配要りません。私はうつ病の身体症状として期外収縮がありました。筋トレは私もずうーとやってますが大丈夫です。心臓に異常のない期外収縮には何の影響もありません。




10:ミニ・ファースティング(半日断食)をするときの注意点

 ファースティングの医学管理の中で最も注意をしているのが心室性不整脈です。
ファースティング中は、身体の脂肪を分解し血液中に遊離脂肪酸が増えてきます。自律神経系も興奮しています。さらに、塩分も取りませんので、尿中から塩分が失われます。この3つは、心室性不整脈を最もおこしやすい状態です。

断食良くないじゃんw

ファースティング中に運動すると、さらに不整脈の発生の危険が増えます。ミニ・ファースティングのときも運動は禁止と思っておいてください。するとしても、軽い散歩程度にしてください。早足ではなく、ぶらぶらとしながらのゆっくりとした散歩です。運動というよりも気分転換と考えてください。


逆に言うと、朝飯抜かした時とかも同じことだよな?





激しい運動というか、息みが悪いと載ってるページがあまりない
激しい運動はダメだけど、息みが知りたいんだよね


いきむとダメな場合、何故いきむと期外が出るのか
あぁ血圧が上がるからか

じゃあそれは電気的なことではないってこと?
それとも力む、息むで心臓にも圧がかかり、膨れるか何かで変なタイミングで電気が出る
もしくは膨れるから電気の道のりが長くなり次野と重なり期外?

ありえなくはないとは思うが

だとすると、心房細動で手術をした人も、せっかく焼いて塞いだのに
圧がかかり伸びてそこが修復されてまた通り道ができてしまう
ということはありえるのだろうか?



11:





12:




13:




14:




15:




16:




17:




18:




19:




20:




21:




22:




23:




24:




25:




26:




27:




28:




29:




30:




31:




32:




33:




34:




35:




36:




37:




38:




39:




40:




41:




42:




43:




44:




45:




46:




47:




48:




49:




50: