もともと体臭が酷くて、夜シャワー浴びてシャンプー&全身を石鹸で洗っても、朝には脇毛とちん毛と頭が蒸れて汗臭くなってた。あと痒かった。で、なんか体を洗いすぎると、皮脂を分解する善玉菌まで洗い流してしまうから余計くさくなるみたいな話を聞いて、今無職だし人に会う予定もないから、試しにシャンプーと石鹸使うのやめた。
やったことは、
・毎日朝晩必ずシャワーを浴びる。シャンプーも石鹸も使わない代わりに、長時間よくお湯ですすぐ。
・例外的に足の指と肛門だけ石鹸つけて洗っていた。水虫とか大腸菌とか怖かったから。
これだけ。風呂上がりに顔に化粧水だけつけてた。
で、その結果。
・体が汗臭くなることがなくなった。外に出て汗かいても、匂わなくなった。特にワキガがほぼ消えたのがビックリ。あと体臭がお母さんに似てきたって母親に言われた。
・脂ギッシュじゃなくなった。髪の毛も最初は脂っぽかったけど、次第にサラサラになってきた。理由は不明。
・当たり前だけど、髪の毛が傷まない分ツヤツヤになった。あと肌も綺麗になった。
自分でもビックリしてる。人によっては脂漏性皮膚炎になる人もいるみたいだけど、小まめにシャワー浴びたからか自分は大丈夫だった。
※追記(ブコメに対して)
シャンプーと石鹸使ってた時も、毎日じゃないけど朝シャワー浴びる時もわりとあったよ。だから、朝晩入るようになったから体臭なくなったわけではないと思う。
あと、汚れ自体は長くすすぐよりも石鹸でささって洗う方がとれるよ。その代わりに、皮脂や常在菌も必要以上に洗い流しちゃうんだと思う。
俺もやってるけど髪本当にサラッサラになるよね あと週1で近所の温泉行ってるのも大きいかな シャンプーもボディソープも使わないからその分の金が浮くし自宅以外のシャワールーム...
常時匂うようになって慣れた(or鼻がバカになった)だけ