2014年7月24日木曜日

定時後の「何かお手伝いすることありますか?」は必要ない

「自分の仕事は終わったけど、他の人がまだ仕事をしているから帰りづらい」という理由で発生する残業もかなりあります。いわゆる「つきあい残業」です。

ヘルプは朝に出せ


とはいってもねぇ・・・上から罰が出るし、孤立するんだよね
ま、ある程度やるって感じでいいと思うけど