2014年8月4日月曜日

【放射能】埼玉県のコイから続々とセシウム(鯉,利根川水系)

【放射能】埼玉県のコイから続々とセシウム

厚生労働省の公表によれば、埼玉県の鯉(こい)から、セシウムが検出されました。
5月15日採取のものから1キロあたり52ベクレル、5月16日採取のものからは、同じく56ベクレルです。


採取場所は、ともに越谷市。中川と元荒川です。中川も元荒川も利根川水系の河川として知られます。

また、msn産経ニュースによれば、香取市の利根川で5月23日に捕獲した天然ウナギから
1キロ当たり130ベクレルの放射性セシウムが検出されています。

(ソース)
・msn産経ニュース:利根川の天然ウナギから基準値超セシウム 千葉
 (2012年6月1日)