2014年8月23日土曜日

【朝日新聞】 昭和天皇の死を「逝去」と記載  「崩御」って言葉を使え

昭和天皇(1901~89)の日々の動静や関わった出来事などを記した「昭和天皇実録」が完成し、21日午後、皇居・御所で、天皇、皇后両陛下に献上された。
内容は9月中旬に公表される。大正天皇実録は一部が黒塗りされて公開されたが、今回は黒塗りはないという。



45 栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/08/22(金) 09:59:27.62 ID:EEMiTsTD0.net
>>4
本来なら妃殿下とか内親王とか女王とか呼ばなきゃいけない方々を
全部「○○さま」

朝日毎日の皇室報道は、皇室の価値を貶めたいだけの宣伝戦




59 ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/ :2014/08/22(金) 10:05:30.60 ID:RZ/byiYR0.net
>>4

逆でしょ
全部知ってた上で、意識的にやってるんだから



12 ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ :2014/08/22(金) 09:32:17.97 ID:zW2+l6lz0.net
朝日としては本当は「死亡」ぐらいに書きたいところをぐっとこらえて逝去と書いてるんだよ。朝日にしては頑張ったよ。



14 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/ :2014/08/22(金) 09:33:16.56 ID:1QyDf9Ie0.net
天皇制反対なんだから当然




30 フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ :2014/08/22(金) 09:44:44.93 ID:xRcfQ+L00.net
赤旗「死亡」

91 キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/08/22(金) 11:25:34.23 ID:uh9w9TZz0.net
>>30
ワロタ

93 サッカーボールキック(宮崎県)@\(^o^)/ :2014/08/22(金) 11:32:21.46 ID:pPZr1SGw0.net
>>91
ガチだから困る


まぁ「死去」なんだけど、桂宮「殿下」どころか「さま」ですらなく「さん」
しかも社会面だったらしい
ブレ無さが素晴らし過ぎて眩暈がする





1016   学名ナナシ  : 2014年08月22日 12:53   *この発言に返信
>>1010
王様じゃなくて皇帝な
海外で伝える場合「Emperor of Japan」になる
現在、世界で唯一「皇帝」なるのが日本の天皇陛下のみ

あと、国家元首であり、神道の宗教上で最高祭司者にあたる
海外では国賓としてアメリカ大統領よりも上の扱いで
ローマ法王などと同じ扱いで迎えられる事が大半
警備はアメリカ大統領の方が厳重だけどね