2014年8月26日火曜日

【悲報】呼んでもない坊主が4人も来て戒名料500万円請求される・・・坊主「儲かってる会社を経営してたから、それに恥ずかしくない対応をしたんじゃないの?」

仏教学者「葬式は坊主や葬儀屋の営業努力でできたイベント、仏教の教えではない葬式も墓も必要なし」 


マジ?ww



仏教の経典によると、その遺族が望まなければ葬式をやらなくていいと解釈できます。葬式をやらなくてもいいということは、お釈迦様の“お墨つき”なのです。でも、日本中のお寺で葬式が? あれは、お坊さんや葬儀屋の営業努力のたまもので、仏教の教えではありません。終活で葬式についてあれこれ指示するのはやめた方がいい」



■増加する直葬

 首都圏の葬式費用は約220万円。祭壇を設けず、すぐに火葬する直葬なら、20万~30万円ほどで済む。ある調査によると、直葬を行う割合はまだ6%と少ないが、増加傾向だという。
 地方から都心に出てきた人は、終活に備えて墓を用意しておくケースもあるだろうが、墓もいらない。



「仏教発祥の地・インドでは、火葬が基本で、焼かれた遺骨はすべて川に流されます。遺骨を墓に保管することはありません。なぜかというと、死者は、死後49日でどこかの世界に生まれ変わるという輪廻の考え方が深くかかわっているのです。だから、墓も不要で、戒名もいりません。戒名は仏門に入った証し。サラリーマンの方なら、仏門とは無関係ですから、俗名のままでいいのです。同じ理由で位牌も必要ありません」



なんか逆に葬式したほうが贅沢っていうか、いけないことのような気がしてきたわ
強欲っていうか・・・
表現できん