「私の名前は保守(パオショウ)と申します。名前は保守ではありますが、私の描く中国戦略は決して保守的ではなく、革新的なものだと自負しております」
2014年4月20日、北京モーターショーのプレスカンファレンス。伊原保守・トヨタ自動車副社長は、詰めかけた中国メディアを前に熱く語った。中国語を交えたジョークに会場から歓声が起こるなか、強い眼差しでこう言い切った。
後述するがトヨタが誇る“虎の子”技術・ハイブリッドユニットを「現地生産」で販売する意味は大きい。
知的財産の管理が行き届いていない中国において技術流出の恐れはぬぐえないからだ。
しかし、なりふり構ってはいられない。「技術流出は織り込み済み」という言葉さえ、社内外から聞こえてくる。
「一緒にやることで土に水が染みわたっていくように技術が浸透していき、この地のモノづくりの底上げに繋がればトヨタにとっては嬉しいこと」(中国駐在のトヨタ関係者)
マジでいってんのこれ?そして採用すんの?
じゃあ特許全部フリーにしろや
13 名無しさん@おーぷん :2014/07/31(木)17:34:53 ID:wOFZ6Dn0v
今のハイブリッドに関しては、すでに特許も切れているし、マツダなどの他社にも供給しているしで、ハード的には秘密なんてない。
キモは制御ソフトで、これに関しちゃ、トヨタのガードはめちゃくちゃ固い。
アメリカがごり押ししても開示しないくらい。
中国に組み立て工場を作ったくらいで漏れる物ではない。
15 名無しさん@おーぷん :2014/07/31(木)17:45:16 ID:unQDxgmZT
確か、ハイブリッドの基本特許が切れるんだよな。
で、ダウンサイジングや圧縮空気、水素、燃料電池、バイオ燃料、ディーゼル…と各社新技術目白押しなんだっけ?
25 名無しさん@おーぷん :2014/07/31(木)19:47:00 ID:obeAlcCvC
前社長が、張という名前だったもんね。
何かが、おかしい。
32 名無しさん@おーぷん :2014/08/01(金)06:31:51 ID:UzEdEq7gJ
社長が中国人だからな
ずっと中国人経営者が続いてるのか?
乗っ取られて終わりなイメージ
終わりなというか、終わってるイメージ