2014年10月15日水曜日

セシウム濃度、過去最高=地下水、25万ベクレル―東電「台風の影響」・福島第1

井戸で13日に採取された地下水から、セシウムが1リットル当たり25万1000ベクレル検出されたと発表した。

前回採取した9日と比べて3.7倍に上昇し、同原発護岸に設置された観測用井戸で採取された地下水のセシウム濃度としては、過去最高となった。


また、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質も同780万ベクレル含まれており、9日と比べて3.7倍に上昇。ガンマ線を出すコバルト60やマンガン54の濃度も、護岸の観測用井戸の地下水で過去最高だった。



ん?地下水ってそんなに簡単に汚染されるんだっけ?
まぁ福島は別問題かもしれないが


この井戸の近くには、同原発事故直後の2011年4月に高濃度汚染水が海に漏れたトレンチ(ケーブルなどの地下管路)があるという。

東電の白井功原子力・立地本部長代理は記者会見で
「台風18号などで地下水位が上昇して、(トレンチから周辺に漏れた)過去の汚染水などに触れて、高い濃度が検出された可能性が高い」と述べた。 


逆にこれ問題なんじゃね?
つまり、危ない部分は測定してないって言ってるようなもんじゃない?

セシウム134なんて半減期過ぎまくってるのにな・・・
福島に限らないだろうな、これ

なんか情報隠蔽というか、ちゃんと測ってない感があるのがイヤ