2015年1月21日水曜日

上司A「メモを取れ!」 上司B「メモを取るな!」  どっちが正しいか、ついに判明。

メモを取っても記憶は定着しない:研究結果


両グループはさまざまなカードの位置と正体についてテストされた。
そして結果としてわかったのは、メモをとっていたグループの方が、カードの位置を思い出すことについて、
ずっと成績が悪かった、という事実だ。



いや、ちゃうねん
少なくともタイトルに関してだが

私の場合、できる人間にはメモとるな、とりあえず聞けっていう
できない人間というか、バカには二度と説明したくないからメモれっていう
(でもバカはその後100回聞いてくるけどね)


「メモをとっていたグループの方が、カードの位置と正体に関して、優れた記憶があるはずだと予測された人も
いるかもしれません」と、研究者たちは語る。でもそうはならなかった。
メモをとった学生たちは、記憶の貯蔵に外部形式の技術を頼るあまり、彼ら自身の神経シナプスは、何もせずにいたのだ。