メモを取っても記憶は定着しない:研究結果
両グループはさまざまなカードの位置と正体についてテストされた。
そして結果としてわかったのは、メモをとっていたグループの方が、カードの位置を思い出すことについて、
ずっと成績が悪かった、という事実だ。
いや、ちゃうねん
少なくともタイトルに関してだが
私の場合、できる人間にはメモとるな、とりあえず聞けっていう
できない人間というか、バカには二度と説明したくないからメモれっていう
(でもバカはその後100回聞いてくるけどね)
「メモをとっていたグループの方が、カードの位置と正体に関して、優れた記憶があるはずだと予測された人も
いるかもしれません」と、研究者たちは語る。でもそうはならなかった。
メモをとった学生たちは、記憶の貯蔵に外部形式の技術を頼るあまり、彼ら自身の神経シナプスは、何もせずにいたのだ。