今日読んだニュースの要約
2015年4月3日金曜日
起立したのは卒業生たった2人…「国歌」着席のまま、曲だけ流す 国立奈良教育大付属中、入学・卒業式
式典では生徒らを着席させた上で「君が代」の曲のみを流していた
国は平成11年に国旗国歌法を制定し、学習指導要領でも国旗掲揚と国歌斉唱の指導を明記しているが、
同校は過去十数年間にわたり、入学・卒業式での国歌斉唱を実施していない
校長ら一部をのぞいて、学校関係者も着席したままだ。たまりかねたのか、卒業生2人と保護者2人が自主的に起立した。学校によると、
卒業式で国歌を流した際に生徒が起立したのは今回が初めてという
。
次の投稿
前の投稿
ホーム