米国の制止を振り切って中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加を決めた韓国だが、出資比率は当初の想定を下回る3・5%程度にとどまりそうだ。
日米主導のアジア開発銀行(ADB)への出資比率よりも下という“冷遇”ぶり。
朴槿恵(パク・クネ)政権は、あらためてADBに接近するなど、経済でも「二股」を進めざるをえない状況だ。
そうしたなか、朴大統領は5月26日、ADBの中尾武彦総裁と会談し、今後3年間でADBに6億ドル(約742億円)の資金を拠出すると発表した。ADBとも引き続き協力する姿勢を示すことで、米国の不信感がこれ以上強まらないようする狙いがうかがえる。
財務省出身の中尾総裁と会談したことで、日本への思惑も透けてみえる。歴史・領土問題と安全保障・経済問題を切り離す「2トラック戦略」というかなり身勝手な論法だが、経済が不振のなかで、なりふり構わない姿勢だ。
4 :リキラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/06/02(火) 09:26:53.15 ID:UgljGX960.net
コウモリ野郎
8 :ラダームーンサルト(芋)@\(^o^)/:2015/06/02(火) 09:27:36.97 ID:SCDfAohV0.net
本当にこいつら何がしたいんだろうな
54 :ジャンピングパワーボム(千葉県)@\(^o^)/:2015/06/02(火) 09:48:08.22 ID:TiHEVsqm0.net
政経一丸で反日やってる国が2トラック戦略だとさ
やつらのプライドなんてこんなもん