民主党の小西洋之参院議員が11日午前、参院外交防衛委員会で質問のトップバッターであるにもかかわらず約3分遅刻し、委員会の開始が遅れた。
小西氏は質問冒頭で「大変失礼をいたしました。二度とこのようなことがないようにいたします」と述べた。
小西氏は、3月30日の同委理事懇談会に片山氏が遅刻したことを批判。片山氏が4月2日の同委で「深くおわび申し上げる」謝罪すると、「早口で書かれているものを読んでいるように聞こえた」として「心からの謝罪」を要求。片山氏が再び謝罪したのに対し、「深く深く猛省をお願いする」と迫っていた。
ちなみに、小西氏は自身の遅刻について「失礼いたしました」と2度発言したが、『広辞苑』によると、「失礼しました」という言葉は「わびる時などの気軽な挨(あい)拶(さつ)語」を意味するという。
2 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 11:26:47.62 ID:LiL+Viov0.net
もはや、2ちゃんにかかせんキャラになったな。
5 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 11:27:19.76 ID:MEwrClxv0.net
民主党はすべてブーメランがかえってくるなw
163 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 11:50:16.50 ID:GKsDENaH0.net
与党はやさしいな
ミンスは3分も待てなかったのに
179 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 11:52:41.86 ID:fx9lbrYR0.net
とことん自分には甘い奴らだな