2015年10月18日日曜日

中国原産の危険なツマアカスズメバチ 韓国人が対馬へ持ち込み、九州で拡大中 業者も駆除に苦慮

今年夏、本土で初めて北九州市で確認された外来種のツマアカスズメバチ。3年前に見つかった長崎県対馬市では全域に広がり、校舎やアパートの上層階にも巣を作って、養蜂にも打撃を与えている。これ以上の拡大を食い止められるのか。水際での取り組みが続く。


韓国や欧州で人間の被害や生態系への影響が大きな問題になっている、中国原産のスズメバチ「ツマアカスズメバチ」が長崎県の離島、対馬に侵入、定着していることが、地元の自然愛好家や対馬市、九州大の上野高敏准教授らの調査で10日までに確認された。



対馬との間に定期航路がある韓国から船に乗って侵入した可能性が高いという。対馬市は巣が確認された場合は専門家を派遣して駆除するとの対策を取っているが、上野准教授によると、巣は駆除が困難な高い木の上や崖の上などにも多く、現状の対策では分布拡大を防ぐには不十分だという。





2 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 09:38:02.02 ID:cLWpx3X60.net
ほんと韓国人て迷惑しかかけねーな



23 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 09:44:59.97 ID:Rb8BXP+b0.net
新手のテロだね



37 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 09:46:44.30 ID:heVxV5r70.net
悪が悪を拡散させてるテロですやん



114 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 09:57:45.61 ID:TjtVMPiN0.net
対馬は韓国受け入れまくりで自業自得だとしか



215 名前:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 10:12:29.11 ID:tYKGgLlRO.net
まぁ韓国との定期船がある時点でアウトでしょ
虫どころか人まで勝手に入ってくるよ
サッサと国交断絶すれば良いのに