―左斜め上がルール
ニコニコニュースの報道によりますと、印鑑は左に向かって役職が偉い人となり、その方に向かって印鑑を左斜めにするのが社会のルール「上司に出す印鑑のマナー」だという。理由としては左斜めにすることで、お辞儀しているかのように見えるからという配慮らしい。
―まっすぐ押せ!との意見も
ただしこれはあくまで暗黙ルールのようなもので、社会一般的にはまっすぐ押すというのが一般的。「印鑑.com」では
「社外では斜めにせず、まっすぐにビシッと押すように心がけましょう。斜めに押すのはあくまで慣習です。」
と紹介している。
本当は「斜めに押す」と意識してしまうと、押していない方に対して「なんだよ」と思ってしまうのかもしれませんが、ネットでは様々な意見が飛び交っております。