さらには、「大量に売れ残った恵方巻きを、従業員が自腹で買い取るよう強要される」ケースもあるようだ。
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 07:59:26.052 ID:+Zfn2xh20.net
セブンイレブンがブラック企業大賞に選ばれた理由の一つだわな
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 08:00:33.107 ID:/m5ojpRt0.net
セブンで儲かった個人店に本部がドミナント戦略で
周囲にセブン-イレブン直営店をどかどか立ててつぶしにかかるしなw
オーナーの自殺も多発したのもあったし
あんまり叩かれない企業だけどえげつない
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 08:02:57.885 ID:/m5ojpRt0.net
ドミナント戦略ってのはヤマダ電機や海外のスタバみたいに
周辺の同業店潰すために狭い範囲に大量出店する
こうすると配送のコストも安く済むし同業者が潰れる
潰れた後は大量出店して採算のとれない店を閉店させて利益を得る
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/06(土) 08:15:37.314 ID:/m5ojpRt0.net
>>28の説明がわかりやすい図
本部は廃棄してもらったほうがロイヤリティ収入が増える
店は損する
だから食品の値引き販売を許さない