2016年2月7日日曜日

【悲報】ワンピースが編集者の力に頼りまくってた事が判明・・・



ー電話がかかってくる回数は多いんですか。 

井坂 大体、一日一回です。 

服部 漫画担当の場合、ネームの一発目の打ち合わせがあって、一日後くらいに「詰まりました」と電話があって… 
多い時は1週間に3、4回くらいはかかってくるのでは。 

井坂 週3,4回は確実です。一回の電話が長いので。 
でも原稿を描く間は(電話は)特に無いので。 

ー他の作家さんもそうなんですか。 

井坂:全然違いますね。 

服部:今ジャンプの作家のスタイルは、ネームの打ち合わせを編集者とご飯を食べながら面と向かって2時間くらいして、 
ネームが上がるまで1人で考えるのが基本です。「ワンピース」は(ネームの打ち合わせ後に)解散した後の部分を電話でしている、付きっきりのイメージ。 
昔の作家はそうだったようですが、恒常的にそうした進め方をするのは今の連載陣の中では「ワンピース」だけです。



― 長いときは? 

井坂:マックスで15~16時間ですかね。1通話で、ちょっと途中にご飯休憩を挟みつつ15~16時間が一番長かったですね。 
服部:それは長い。僕は12時間くらいですけど・・・同じようなものか(笑)。めったにないです。 
せいぜい平均4~5時間くらいです。 

― 電話では非常に重要な部分について意見を言い合うんですか? 

井坂:尾田さんが「ここで悩んでます。ここだと思うんですけど、どう思いますか?」と言われて「自分はこう思います」と言います。 
尾田さんがアイディアの中から「こういう方向も」というのが出てきて「じゃあどっちにしましょうか」というのを話します。 

服部:(電話中)尾田さんは考えているんです。だから、半分くらい無言なんですよ。 

井坂:(電話を)ハンズフリーにして。 

服部:多分、鉛筆で机を”ペチペチ”やってるよね?音が聞こえてくるんですよ。(尾田さんに)聞いたことないから分かんないですけど。 

井坂:”カカカカカッ”って鳴って、描いているときの音も・・・。 

服部:何かやってるなって。”シャッシャッシャッ”って、描きながら、手を動かしているんだと思うんですけど。 

― その間、尾田さんは沈黙ですか? 

服部:ずーっと待っているわけですよ、尾田さんが何か言うのを(笑)。考えている時は邪魔しちゃいけないので、あまりしゃべらないようにします。 

井坂:尾田さんは考えたい時は、話かけても特に反応しないですもんね。





11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/04(木) 08:36:10.619 ID:QYe/w+Bq0.net
信者「編集は尾田には口出しできないから」 

これ何だったの????? 
真っ赤な嘘じゃん。







14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/04(木) 08:39:04.238 ID:BduvrrHz0.net
あれ?どこぞで自分で考えたって自信が欲しいから自分で考えてるみたいなのは…




16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/04(木) 08:41:00.992 ID:QYe/w+Bq0.net
>>14 
確かそれワンピの単行本のSBSで尾田が言ってたね