今は基本的にはFenrirFSを使って整理しているけど、
これはAsys動画と同じようなフォルダ整理方法にしてもいいんじゃないかと思う
メリットは、閲覧時の評価が毎回記録されるという点
デメリットは、閲覧評価でソートがかかるため、同じ名称のフォルダチェックが効かないという点
ちなみに閲覧評価はFenrirFSでも、コメント欄に記入することは可能
やっぱりフォルダとしては今のままで、フロントでFenrirFSを使うべきだろうか?
しかし、今の標準評価法だとFenrirは無理なんですよね...
単純平均法だけど、3桁表記だし、最悪2桁にしたとしても50パターンになるし
まぁ閲覧回数でソートしてもいいんですけど...
ちょっとファイラを導入してみた
http://www.all.undo.jp/asr/
かなり良い感じです
フォントも簡単に変えられるしねw
インクリメンタルサーチもできるしね...
これで三つ巴のバトルになった
参ったなぁ
ファイラ使いやすいわw
今まで使ってきたファイラのどれよりも使いやすい
評価点数を重視するならFenrirFS+エクスプローラ
でも、評価点数を前につけたとしても、ASRはインクリメンタルができるので目当てのフォルダを簡単に見つけることができる
ひらがなでもカタカナでも検索できるから便利
FenrirFSの弱点は例えばフォルダを登録しなおしたとして
コメント欄は手動で移行しなければならない
だったら最初からASRでフォルダに書き込んじゃえよって思う
評価システムは優秀だ
同じような意味合いで使用回数システムがあるが、
こちらは結果として何度もみたい動画はそのうち使用回数が上がるというシステム
例えばドラレコの動画はたいして将来観ないけど
アクションカムの動画はそれらよりは観るだろうから回数が上がる
Asysの場合は使用回数と評価システムを組み合わせているので便利ではあるが
あれは別に個々の動画にあまり意味が無いからな...
動画はフォルダで管理している
同じ日に幾つもの動画を撮影するし
Fenrirはフォルダを管理するには手動でDDしてエイリアスモードにするしかない
ここが面倒くさい
昔より少なくはなってきてはいるが、フォルダ管理の方法を結構変えるからだ
毎回登録しなおし
そしてもし、コメント欄に記入するとするとそのデータは引き継がれない
そういえば、今はFenrirで管理し、フォルダ管理の方法を変える時に一括して
エクスプローラー側で変更(どうせフォルダ自体はそれほど増えないから)
っていう方法を採っている
二度手間っちゃ二度手間
そしてこれからは評価システムを導入しようと思っているので、一応は毎回フォルダが書き換わる
今までと同じようにまとめてでもいいけど
評価から動画を探したい時もあるし、閲覧回数から探したい時もある
でもインクリメンタルで探せば楽か?
Fenrirのメリットはラベルの横にそのラベルが振られた個数が表示されることだけど
まぁなくてもいいっちゃなくてもいい
あら...ASRでいいんじゃね?
ラベル機能は便利だけどさ
む...思うんだが、シリーズの場合は評価で表示が崩れる
この問題ってけっこデカイと思うんです
まぁその分はフィルタを使えばいいんですけど...
ちょっと手間がかかるのが気持ちよくない
いろいろな意味を考えれば自分で作ってしまうのが一番なわけだが...
面倒くさい
正直な話、使用回数でも十分なんだけどね、評価は
あ..というかですねFenrirで使っていたのはラベル管理です
同じようにASRで使うのであれば使用回数ごとにフォルダを作ってしまってもいいかもしれない
もう少し考えてみよう
評価を一番前に持ってくるとそれは便利だが、後ろでもいいのではなかろうか?
そして、ファイル自体はあいうお順
結局は3パターンで探したいんだよな
1:タイトル名
2:使用回数
3:評価
そしてフォルダ名の編集はしたい
結局観るものは気分だからな...
タイトルではほとんど探しはしないんだけどなぁ...
見た感じが綺麗だからw
FenrirFSだと、ラベルソートも可能だし、タイトルごとも可能だし
検索もローマ字も可能
よし、今までどおりでFenrirで管理 しかし、評価も追加するってパターンにする
面倒くさいなぁw
あとは、ファイル名ですね
今シリーズ的なものは全部まとめているけど、徐々に解体しつつある
なんでシリーズを解体しようとしてたんだっけ?
全部で何個って記入するためかなぁ?
だとしたらそんなのはどうにでもなる情報だからなぁ?
まとめてあったほうがわかりやすくて便利は便利だったんだが
ほんとなんでバラそうと思ったんだっけか?
フォルダの中でシリーズ表記しておけばいいと思うし
ちと寝ながら考えようw