2013年12月25日水曜日

20131225 思考:レシート処理を考える



ソフトの変更も必要だけど

まず部門

今はRFとかだけど、完全な部門を記入


案としては
(F) PRとか
F-PRとか最後に分ける部門を先頭につける


もしくは、Fは要らない
完全勝ちで部門をつけて、最後にGとかFとかでわけるだけ
これでもいいと思うんだよね

どうせ仕分けるし
ただ、漏れる可能性もあるから、ちょっとメモっておくのはいいと思う


つまりさ、FPRなわけよ
PなのにFに入れることって今まであって、ちょっとおかしいなと思ってた
でもFが優先されるからFって書いてた

今後はFもPなんですよ
GもPなんですよ!!ってこと



あと部門追加
Sですね


あとさ、部門の経費負担部署というか、人をどうするかですね
今はRとかMとかつけてるわけだが
まぁこれはある程度ないと困るっちゃ困る

でもそれによって部門の選択部分が多くなる
なので、2つにわけたい

部門と経費負担部分 P とRの部分
そうすれば
PBRSとRHMKの選択で済む
クリック数が増えるのが問題だが

まぁそれ程大した問題ではない



一番大きいのは、Mシリーズで、俺の関わったところがあるにも関わらず
関わらなかったものの処理だよね

外食ね
割り勘ってわけじゃないけど、例えばコーヒーとハーブティーで
ハーブティーしか飲んでないのにコーヒーも入力するかどうか
でもレシート的にはそこも入力しなきゃ数字が合わない

どうせプライベート系は捨てちゃうしねぇ
MFはこっちに入力する必要もなさそうな気もしますが

まぁMFも必要かBとかも必要だし
でも俺の関わってないところは?
今はとりあえず入力してるけどさ

一応按分で分けてるけど、結構ミスりそうだしね



とりあえず、今年はこのままでいく
スキャンして、入力して、入力チェックし終わったもののみ
FシリーズとGシリーズを残して捨てる
捨てるというか、捨てる用の袋に一時的に入れておく



さて、Fとかを仕分けない場合は例えばMFはどうする?
関わってないものなのでPはつけれない

F-XMとかにしてバツをつけるのもいいかもしれん