鼻から空気出てるけど、主に空気を出してるのは片方の鼻
これが2時間ごとに入れ替わるらしい右、左というふうに
手をあててしらべてみろ
結構知らない人もいるようですが、大体2時間半ごとに左右が入れ替わっているそうです。
理由は、鼻の粘膜を休ませるためとか、肺を片側ずつ休ませるためとか言われています。
また、その影響で寝ているときに寝返りを打つとも言われています。
これは病気ではなく生理現象として、健康な人でも普通にやっていることなのですが、気づいていないのです。
就寝中にふと目覚めて息苦しさを感じたようなときは、反対側を向いて寝ると呼吸が楽になります。
誤嚥とかの解決にならんかな?
どっちかレベルの低い時に食べるとどうとか