在韓日本大使館は11日、ソウル市城北区内の日本大使公邸で「自衛隊の日」(自衛隊創立記念日)記念レセプションを開催した。当初、ソウル市中区内のロッテホテルで開かれる予定だったが、一部メディアがレセプション開催の予定があることを報道したところ抗議が相次ぎ、同ホテル側が開催前日の10日になって会場提供を拒否したため、場所が変更された。
在韓日本大使館は毎年「自衛隊の日」にレセプションを開いており、昨年もロッテホテルで開催されている。
菅義偉官房長官は「(ロッテ)ホテル側が開催前日になってこのような措置を取ることは極めて遺憾だ」「ホテルには抗議したが、韓国政府にも懸念をはっきり伝えたい」と述べた。
ロッテホテルだったのかよ
なるほどね
ま、来年からはやらないか、他の場所にしてください
世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)日本センター長は「日本国内の極右政治家やマスコミがこの出来事を口実に『両国関係を台無しにした責任は韓国にある』という嫌韓認識を広めるかもしれない」と指摘する。
このため、国際社会に対し「韓国は日本に関する事案にはとにかく全て反対し、ケチをつける」という認識を与える可能性もあるとの指摘も出ている。
いやいや、どのお口が言ってるの?