2014年7月14日月曜日

結婚相手に求める最低年収は? 30代未婚女性の65.5%が「400万円以上」を希望

明治安田生活福祉研究所は7月10日、「結婚」をテーマとする調査結果を発表した。
調査期間は2014年3月21日~24日、全国の20歳~49歳の男女3,616人を対象にWEBアンケートで実施された。


結婚願望がある20代~30代の未婚女性を対象に、結婚相手に求める最低年収について尋ねた結果、20代では57.1%が、また、30代では実に65.5% が「400万円以上」を希望していることが明らかとなった。


では、女性の希望に対して、男性の年収の実態はどうなっているのだろうか。
20代~30代の未婚男性に年収を聞いたところ、「400万円以上」と回答したのは、20代ではわずか11.7%、30代でも26.7%にとどまった。


85 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/07/14(月) 11:07:41.14 ID:p1BwGAC40.net
400万じゃ独身でも生活できんわ

139 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/07/14(月) 11:21:30.37 ID:8bgGIOep0.net
そりゃそうだろ。年収500のうちでさえ子供2人居てカツカツの生活だぞ。


ん?マジ?
400だと独身きついのか?


12 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/07/14(月) 10:50:33.49 ID:YJJ0gW520.net
400万って男の俺から見てもかなり控えめになったと思うけどな

126 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/07/14(月) 11:19:03.77 ID:Zbf1BqTo0.net
>>12
ちょっと前は800万とか600万とか寝言が聞こえてきてたからなぁ('A`)
ようやく現実が少しは見えて来たんだろw


55 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/07/14(月) 11:01:27.65 ID:DvueszoMO.net
これ、多分女の認識は手取りじゃね?

64 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/07/14(月) 11:04:01.14 ID:lP1KHZjy0.net
>>55
女って税金や社会保障費はなぜか無視するんだよな。


150 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/07/14(月) 11:22:44.72 ID:HhRStIDy0.net
年収400万って、一人暮らし水準だよな
夫婦だと、無理ゲーじゃね?

156 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/07/14(月) 11:23:54.01 ID:h2DVd1LP0.net
>>150
共働きなら年収400万+400万で800万だ
十分やっていけるよ