東京23区なんやが、家賃53000ほどのところまでなら区内ならどこでも住める
そのほかに生活費が夏は81530円 冬はもうちょい増える
10 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:10:08 ID:jDfzIWDuY
>>7
通報されてもええで
別に俺がナマポ受けてるのは事実だからな
そんな俺の生活だけど、ぶっちゃけ毎月4万から5万は余る
保護費減らされて大変とか言ってるやつらは頭おかしい
もっと減らしても余裕で生活できる
12 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:11:53 ID:jDfzIWDuY
詳しい事は分からんが30万くらいまでなら貯金してもいいと聞いたことがある
俺もそのくらい貯金ある
タンス預金すれば残高ばれないからもっとためられるかもな
20 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:16:38 ID:jDfzIWDuY
>>15
資産があるんじゃないか?
車とか土地とか家とか、ある程度の貯金とか
あとは保険に入ってるとダメだな
17 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:15:25 ID:jDfzIWDuY
ネット4500
携帯5500
ガス2000
電気6000
散髪2000
食費は10000弱
水道は無料
だいたい金つかうのはこのくらい
31 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:31:26 ID:Rc3PdfYan
親は?いたら貰えないよね。
33 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:35:07 ID:jDfzIWDuY
>>31
俺は親居るけど、もらってるよ
家庭状況によると思う
高2の頃に離婚して、母親と兄弟4人暮らし
当時母親の年収500万くらいだし、俺は都立、姉は私立だけど奨学金、弟は小学生だったから生活は出来てた
しかし母親が新しい旦那の家に入りびたり帰ってこなくなり、子供まで作って俺達兄弟ネグレクト
そんな感じだったからもらえたな
32 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:32:00 ID:jDfzIWDuY
ちなみに俺は一人暮らしだから総支給13万だけど、二人暮らしになると家賃込で20万近くまであがる
35 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:38:45 ID:jDfzIWDuY
姉ちゃん俺が受給始めた当時大学生だったし、今も社会人4年目だから養えないんだろな
ちなみに、生活保護受けるときはある程度の親戚まで、この人養えませんかって手紙がいく
だから軽い気持ちで受けようとすると、親戚の集まりには一切いけなくなるから注意
36 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:41:29 ID:jDfzIWDuY
さっき食費10000円弱って書いたけど、実際は日用品含めて7000円前後ってところ
俺の場合は近くに業務スーパーがあるからだいぶ安く済ませられる
多分、その辺のスーパーで惣菜買ったとしてもまだ金余るんじゃないかな
40 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:45:24 ID:jDfzIWDuY
>>37
ほんコレ
金足りないと騒ぐ奴に限って金遣い荒い
テレビとかで取り上げられるのはそういう例が多いから、ナマポのイメージが更に悪くなる
38 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:43:40 ID:jDfzIWDuY
あとは、これあんまり知られてないと思うけど、生活保護の支給は月の頭で1日~5日までと法律で決まってる
だから月初はパチンコ屋とかの客が多いと思う
今度覚えてたら見てみるといいかも
55 :名無しさん@おーぷん:2014/08/20(水)01:59:32 ID:jDfzIWDuY
>>53
個人的に最大のデメリットは、後ろめたさかな
あとは人に仕事聞かれて生活保護ですっていう羞恥心
ほかにはさっき書いたように親戚中にナマポだってばれること
カード作れなかったり、携帯買うときとか分割できなかったりとかいうデメリットもあるよ
5 名前:ハムスター名無し 2014年08月21日 13:01 ID:4s86m9yP0
受給者には日記と家計簿と領収書の提出を義務付けてほしい
それをもとに生活指導して次期の審査で考慮する
あぁこれはいいかもしれんな