2014年8月26日火曜日

ガンダムの富野由悠季「声優は流行に汚染されてる。オタクだけが喜ぶ声いらない」→声優ファン激怒「誰だこのハゲしねよ」「老害」

大ヒットアニメシリーズ 「機動戦士ガンダム」の生みの親で日本アニメ界の巨匠、富野由悠季監督(73)のそんな発言が、「声豚」とも呼ばれる声優オタクらの激しい反発を呼び、「黙れジジイ!!」「誰だ?このハゲ!!」と過激な言葉がネットで飛び交う事態になっている。


いま体から出ている声が欲しいから採用したわけであり、余計な色を付ける必要はない。「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました」と打ち明けた。


オタクだけが喜ぶかわいらしい声、というのは萌え系アニメ定番の甘えて媚びるような幼女のような声を指しているようだ。ただしこうした声は萌え系アニメに限らず今ではアニメに欠かせないものになっていて、この声に癒される声優ファンは多い。


そのためネットでは、これが「声豚」「萌え豚」と称される声優オタクの反発を招いてしまい、「ばーか」「誰だこのハゲ。老人はさっさとしねよ」「アニメなのだから、アニメらしい声であてるのは当然だろ。演劇を演劇の声でなく、地声でやるか?歌を地声で歌うか?弁えろよ老害」などと富野監督を激しく蔑む罵詈雑言がネット上に出ることになった。



あら、富野支持するわw
今のアニメは萌えだかなんだか知らんが、やり過ぎだと思う



14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:24:09.20 ID:aJWNvA0t0.net
御大が正しい
だって本当に気持ち悪い声だもの

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:24:29.96 ID:k08KzcRP0.net
だいたい正論だと思うけど

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:24:51.04 ID:JnaP4R840.net
正論だな
ジブリが素人使うのも分かる



86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:30:59.77 ID:US9LZ4Pm0.net
昔は、声優ってのは俳優が片手間にやるものだった。
そう聞くと聞こえは悪いけど、声だけの演技なのにまるでそこに観客がいるように
迫真のパフォーマンスを見せてたわけ。
舞台俳優も多く、声が通り滑舌も良く心に響いてたわけよ。
それが、最初から声優になるわけでそりゃ昔よりもレベルは落ちるよな。



声優という名のAKBグループみたいなもんに思えるんだよね
ただ、前の話の続きで言えば、萌豚のほうが金を使ってくれるんでしょうから
結局はそっち寄りになっちゃうんだろうけどね