2014年8月19日火曜日

「B型の人は結構です」 企業が「血液型」で採用を決めるのは不当な差別?

ネット掲示板に相談を寄せたTさんは、ある企業のアルバイト面接で血液型を聞かれ、「B型です」と回答したところ、「B型は結構です」と採用を断られたのだという。


●採用面接で「血液型」をたずねるのは?

血液型と関連性がある業務は、なかなか想定できないが・・・。

「そうですね。一般的に血液型が業務と関連するとは認められないでしょう。つまり、血液型のみを理由として採用拒否することは違法な差別であり、公序良俗(民法90条)違反となると考えられます。同様に、採用判断のために血液型をたずねることも、こうした差別につながる個人情報の収集として、違法となり得ます」



92 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/08/19(火) 11:55:52.10 ID:WvLCZTUP0.net
迷信に囚われやすい人や企業を選別する手段としては優秀だよ
B型が好き嫌いに関わらず、血液型に執着する人間はかなり異常、避けて正解