中国版ツイッター「微博」に7日、日本の中国ニュースメディア「日本新華僑報」の蒋豊編集長が書き込んだ内容が中国人ネットユーザーたちの間で、話題になっている。
「日本でのロケで機材を失くしたが、戻ってきた」との内容だ。
「これが日本の恐ろしいところだ! 民度が高い。自分たちを顧みると・・・、何も言わない方がいい」
「東京の歌舞伎町でラーメン食べた時、みんな、バッグを席の後ろのかごに入れていた。中国ではいつでも体の前に置いておく。日本でも中国でも全ての場所に行ったわけじゃないけど、中国本土では置き引きの心配をしなくていい場所を見たことがない」
「日本から戻ってきたばかり。日本では民度の高さに驚いた! 道にはゴミ箱ひとつないし、どの道も洗ったばかりみたいにきれい! お店では商品を手にとれる場所に置いていて、盗まれることを心配していない。政治は抜きにして民度だけみれば、日本はたくさんの国のお手本になる」
「日本人は落ちているものを簡単には拾わない。落とし主が戻ってくるかも、と考えるからだ」