約6万年前、「出アフリカ」により、人類が経験した塩との出会い。それは味覚を刺激し、食に新たな悦びをもたらしたが、同時に災いの種も残した。過剰な塩分が高血圧を招き、脳卒中という病を生み出したのだ。
翻って、現在、日本では厚労省がリスク軽減のための“減塩目標”を立てている。来年度以降は、男性は一日8グラム、女性は7グラムまで。しかし、長野は2001年時の16グラムから減らしたとはいえ、未だ男性12・6グラム、女性11・1グラムと、過剰摂取の状態なのだ(2012年)。
「にもかかわらず、長寿である秘訣を探すと、野菜の摂取量に行き当たる。長野は、男性一日379・4グラム、女性364・8グラムと、それぞれ2位の島根を20~40グラムも引き離し、ダントツの全国1位なのです。野菜には塩分を体から排出するカリウムが大量に含まれており、たくさん食べることで健康が維持されているのでしょう」(厚労省関係者)
この作用の恩恵を長野県民にもたらしているのは、野菜だけではない。
「長野を代表する名産品、寒天にもカリウムが豊富に含まれています」
そういや、俺ってば塩分あんまり撮ってないのに野菜の摂取量が多いんだけど・・・
寒天も・・・
ヤバイのかな?
でも最近結構ポップコーンとか枝豆とるようになったな・・・
26 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/08/14(木) 14:20:47.55 ID:YsYh2K3w0.net
高血圧デブは冷蔵庫で充分冷やした固い
冷や飯と、冷えたジャガイモをよく噛んで食べろ。
冷えて固まるとデンプンが繊維に変わる(常識
これで体調がすこぶる改善する。