2014年10月13日月曜日

冷凍枝豆

http://www.nouminren.ne.jp/dat/200207/2002072201.htm

「買ってきた冷凍エダマメをゆでて食べたら、ものすごくイヤな臭いがして、インターネットで知った農民連食品分析センターに分析を依頼した」という京都市の斉藤さん。A-COOP岩倉店で販売された、このエダマメからは六種類の農薬が検出されました。

 これも含めて中国産冷凍エダマメは、七検体のうち六検体に農薬が残留。西友東長崎店で購入した「ニッスイ枝豆『塩あじ茶豆』」からはフェンバレレートが一・四一ppm検出され、基準値(一・〇ppm)を超える違反品でした。

フェンバレレートは、殺虫剤の一種で、遺伝毒性があります。「エダマメの基準値は、ホウレン草と比べてだいぶ高い。サヤは食べないからだが、食べるときに口をつけるので恐い。京都から依頼されたエダマメは十分間ゆでたというが、クロルピリホスは基準値の七割も残留しており、ゆでる前は超えていた可能性が高い」と石黒所長。