まずは、来年(早ければ)から、どうなるのかをまとめます。
(現在の3万円未満の領収書の保存要件がそのまま適用されることを想定しています。)
税務署に届け出を出す!(電子保存を認めてもらうための)
領収書やレシートは金額に関わらずスキャナーで撮って捨てる!
そのデータを7年間保存
電子保存OKということは、スマホでレシートや領収書を撮影して、その場で捨てるのもOK?
と思われるかもしれませんが、これはスマホでの撮影ではなくスキャナーでないと認められない可能性が高いです。
スキャナーのスペックまで詳細に決まっています。(詳細は下記リンクをご覧ください。)
*参考:電子帳簿保存法が改正されました