2、「帰化すればルーツを喪失すると言う主張は理解し難い」とあるが、帰化してもルーツを失うわけではないことは当然だ。
しかし、その記号でしかないともいわれる国籍に思いを託す人もいるし、繋がりが途絶えてしまうのではないかと感じる人もいると云う話だ。
ましてや、在日韓国朝鮮人の祖国はいまだ分断された状態にあり、国籍を巡ってさまざまな葛藤を抱えて来た。
他の外国人と背景が異なるのに、同列で語るのには無理があるだろう。
77 縞三毛(京都府) :2012/12/18(火) 18:58:15.23 ID:1nH/TJ5g0
差別化しろと言うのに、差別するなとかクズの発想だろ
121 ライオン(東京都) :2012/12/18(火) 19:06:09.08 ID:Xk90IJaX0
国籍に思いを託すくらいなら帰れよw
141 トラ(福岡県) :2012/12/18(火) 19:12:44.84 ID:x/SVbnZ/0
>在日韓国朝鮮人の祖国はいまだ分断された状態にあり
日本関係無い話されてもなぁ
145 ユキヒョウ(東京都) :2012/12/18(火) 19:13:46.67 ID:XAnh1sqZP
>>141
俺もそう思った
在日の間でも、最近は強制連行って言わなくなったんだな
154 マーゲイ(やわらか銀行) :2012/12/18(火) 19:15:54.47 ID:OIeq/kOv0
その人の心情として、帰化したくないというのは認める
たとえば身内が死んだとき、片付けられなくて他人から見れば非合理的でも
一部屋潰してそっとそのままにしておく、というのと同じような感情だと思う
だが、しかし、帰化したくないけれども、権利は帰化した人間と同じだけほしいというのは間違いだ
帰化したくないという心情は理解してやるが、それならその「帰化しない」という選択に殉じろ
帰化はしたくないわ、権利はほしいわというのでは、ただのわがままだ。
日本国民としての権利がほしいなら、帰化して義務を果たせ
国籍に放棄しがたい愛着があって帰化しないなら、多少の不便は我慢しろ
おれの言ってること間違ってるか??
164 ベンガル(福岡県) :2012/12/18(火) 19:18:04.16 ID:6Y2ETzwe0
>>154
間違ってない