日本メディアはまた、「現建物の前では、従軍慰安婦問題で日本政府の謝罪などを求める抗議集会が92年から毎週水曜日に開かれてきた」とし、「2011年には慰安婦の被害を象徴する少女像が設置されたが、日本政府の撤去要求に韓国政府が応じない状況が続いている」と説明した。
この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。
「少女像のせいで逃げていくんじゃないか」
「近所のビルに移転するのではなく、日本に移転しろ」
「建物が新しくなろうと関係ない。日本とは距離を置いた方が無難だ」
「少女像の撤去を要求するのではなく、自ら作って設置してみろ。そうすれば一気に日韓関係は改善する。新しい建物は無力だ」
「新しい関係って、戦争じゃないだろうな?」
「現在の日韓関係に至るまでに、日本も間違っていたが、私たちにも間違いがあった。日本となれば、是非に関係なく無条件に嫌悪する私たちも考え直す必要がある」
「新しい建物と共に、新しい気持ちで始めよう。新しい日韓関係を」
「私たちは、日本との良好な関係を結びたい。しかし、安倍(首相)が嫌韓を助長し、謝罪もしない。これだとよい関係は生まれない」
「過去を否定せず、平和の道を選択して、新しい建物とともに、新しい日韓関係を築いてほしい」
「韓国内には反日エネルギーが渦巻いているが、これを少しでも北朝鮮王朝打倒のために使っていなのが不思議だ」
48 :ジャンピングエルボーアタック(静岡県)@\(^o^)/:2015/07/20(月) 00:37:47.08 ID:7Bwpx3cP0.net
少しずつソウルから離れて行って
最後は釜山あたりに連絡所だけ構えるといい
要は、南朝鮮なんて北朝鮮と同じ扱いで良いんだよ