2015年11月22日日曜日

ボジョレーヌーボーとは!?なんであんなにまずいの?美味しく飲むには?解禁日はいつなのか?

つまり、ボジョレーヌーボーはその年のブドウの品質が良いか悪いかを確認するために作られていると言われています。



ボジョレーヌーボーはなぜまずいのだろうか?

9月に収穫されたブドウを早くワインにするためです。発酵を早めるために、炭酸ガスの注入が行われるからだそうです。



フレッシュに仕上がり、フルーティー、全体的に軽い感じにでき上がるのでコレが好きな人はもちろんいます。ワインの渋みなんか苦手って方にはいいかもしれません。



日本ではもうボジョレー解禁はお祭り化してるって、海外のニュースなんかでやるくらいで、ボジョレーヌーボー総生産のうち4分の1は日本で消費されています



そもそもお祭り感覚なので楽しく飲めたらなんでもいいんです!!