単に家のプリンタで印刷してもいいのだが、
ちょっと厚紙にしなきゃいけなかったり、なんだかめんどくさかったりするので
プロに頼むといくら掛かるのかやってみた
3冊で1630円らしいA6B6の大きさで
悪くない
http://www.chokotto.jp
カラーとモノクロ混在印刷で
表紙をPP加工しなければ1480円
悪くないなぁ
1冊500円ほどでできるんだから
しかも30ページ
| 6日間コース (原稿到着・ご入金確認、6営業日以内での商品発送) | |
| 冊子のサイズ | A6・B6 |
| 本文の印刷方法 | カラー・モノクロ混在印刷 お得ver. |
| 印刷部数 | 3 冊 |
| ページ数 | 30 ページ 内カラーページ数;1ページ ※カラー・モノクロ混在印刷の場合のみ表示 |
| 製本方法 | くるみ製本 |
| 制作代金 | 850 円 |
| 本文の種類 | 上質70kg |
| 表紙の種類 | 色上質最厚口・135kg(モノクロ印刷) |
| 表紙の追加料金 | 0 円 |
| オプション加工の料金 | 加工無し 0 円 |
| 送料 | 630 円 |
| 合計(税込) | 1,480 円 |
まぁマニュアルと言ってもまだまだVer1ですからねぇ
すぐに変更するだろうから1冊500円かける必要はないとは思うんですけどね
正直な話、リングファイルみたいなのがいいと思うけどね
というのは修正が簡単にできる
A7やA8ってないんだよねーなかなか
手帳サイズがいいんだけどね
手帳のオーダーメイドはどうだろうか?
外見は高級にできるし
http://mameneko.com/miniaturebook.html
ここをみると、豆本も作ってくれるところもあるかもしれないね
豆は小さすぎるんだけどw
製本もA6で1000円 中とじでいいなら500円から 1ページ5円とか15円らしい
http://www.kattecho.com
ここは1冊からでもつくってくれるらしい
レギュラーコースになるね
マニュアルを入れるわけだから
フルコースに別冊としてって書いてあるわけだが
この別冊だけ作ってもらえないかな?
調べていくと、セブンイレブンで小冊子印刷っていうのができるらしい
http://togetter.com/li/407920
こうやって印刷してから自分でぶった切れってことでしょうね?
それはそれで悪くはない
あぁそうか・・・A5ってばA4二つ折りだわなw
そういや
http://uttoko.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html
マニュアルとしてはこんなもんでもいいかもしれんね
大きさ
とりあえず普通に印刷して裏面は印刷しなくてもいいかなと思いましたけどね
そこはメモ欄で
大きさもA6からA8にしたかったしね
http://www.ddc.co.jp/service/clear-poster-print.html
これ凄いんですけどね
高いんでしょうね?
http://www.amazon.co.jp/コクヨ-カラーレーザー-カラーコピー用紙-両面印刷用・セミ光沢紙-LBP-FH2810/dp/B000A8NHJS/ref=cm_lmf_tit_1
家で印刷するとして、買うとしたらこれだろうね
100枚で800円だから
仮に20ページだとすると1/4だから5枚で済むわけですけどね
もうこれでいいんじゃね?w
一応明日ビックカメラに偵察に行きますけどね
うちの古いレーザーだと60-90g/m2の普通紙のみ両面印刷が可能らしい
まぁ普通に手差しをすればいいとは思うがね
しっかし今どき紙でマニュアルをもつほうが本当にいいのかね?
意味は大いにあるんだが
あと思うけど、マニュアルをアウトライン・プロセッサで作ってたけど
これって、印刷の時にもう一度レイアウトしなきゃならないってことだよね
二度手間
方法は2つ
1つは、Excelで最初からレイアウトする
何故Excelかは・・まぁいいw
業者に頼むならDTPの方がいいけど
もう1つは、このアウトライン構造をタブレットにコピーしてマニュアルとする
本来はこれがいい
しかしね、紙であることにも意味があるんだよ
一覧性が高いこと
緊急時の使用が可能であること
修正履歴の閲覧が容易であること
軽く、小さく、折りたため、どこにでも入れられること
しかしだねスマホも最近は高精細だ
タブレットじゃなくてスマホで、そしてDropboxで共有できる意味も大きい
ま、どっちも作っておけばいいんだけどね
そういやそろそろAndroidでアウトライン・プロセッサって出始めてるんだろうか?
もどきとして、DropbpxでTXTでもいいですけどね
あとはEvernoteでも似たようなもんだね
https://androider.jp/official/app/0e0de53d3723342b/
まぁ、あれだ
Dropbox+HTMLが一番良さそうだな
印刷するにしても簡単にできるしね
とにかくだ、フォントサイズとカラーが変えられないとダメなのさ
Expression Web4ってのがMSから無償化されたらしいのでそれをダウンロード中
まぁ高機能はいらないんですけどねw
昔、Frontpageを使ってたので、似てる感じですw
お!簡単簡単w
十分十分
これでいいわー
スマホからの修正はこれでできないわけですけどね
Dropbox+Txtなら修正可能
ま、見やすさとのトレードオフでしょうね
んー、ちょちょっと書き足したければ、そのDropboxフォルダに一時記入.txtみたいなファイルを入れておけばいいですしね
帰ってきたらそれを反映させればいい
ということで、マニュアルはとりあえずDropbox+Htmlで見栄えを少し良くして管理
アウトラインプロセッサからは削除
んー?削除?
そこまでするかなぁ?
でも二度手間も面倒くさいが・・・
とりあえずは残しておいてもいいけど、スマホで管理がベストでしょうね